忍者ブログ

【決まり文句】 内容には十分配慮していますが、管理人はこのサイトに関連した一切の問題の責任を負わないものとします。自己責任でご覧ください。m(_ _)m

自律神経失調症+√うつ > > 人体実験結果出ました、男性の「PMS」―僕の周期は約24日!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2024/04/19 16:43

自律神経失調症+√うつ > 男性の「月経前症候群(PMS)」 > 人体実験結果出ました、男性の「PMS」―僕の周期は約24日!

人体実験結果出ました、男性の「PMS」―僕の周期は約24日!

以前から、「男性のPMS(月経前症候群)」とも呼べるような
男性の体調の周期的な変化について色々調べていた。(こちら

さらに、実際に自分の体調の周期を知ろうと自分の体調のデータを蓄積して、
結果をまとめてグラフ化してみたんだ。
そしたら、ねつ造じゃないかと思えるくらいきれいなグラフが出た!^^;

約3か月にわたる体調の変化のグラフ

上のグラフは、
「前後13日間のうち、気圧による体調予想より調子がよかった日数の変化」。
つまり、気圧による体調の変化がなかったとした場合の体調の変化
ってこと。

※どうやってこのグラフを出したかは面倒なので書かないよ。
 どうしても知りたい方はコメントなど頂けるといいかと…。
 あとグラフには、頂点が分かりやすいようにB-スプラインをかけてみた。

で、間隔をグラフから読み取ってみたのがコレ↓
●一番調子の悪い時期の間隔
6/13~7/3 20日
7/3~7/31 28日
7/31~8/24 24日
●一番調子のいい時期の間隔
5/31~6/22 22日
6/22~7/17 25日
7/17~8/12 26日


ということで僕の場合、平均して約24日間の周期で
体調の変動があるということが分かったよ。

これは体調不良を予測するのにかなり役に立ちそうだ。

が、よく見ると9月に入ってからは周期的じゃなくなってきている。
だんだん体調がよくなるのかな?
それとも周期がただずれただけなのか?
できれば前者であってほしい…。

ちなみに、次の調子の一番悪い時期は 8/24 + 24 で 9/17。
あれ、過ぎてる。今一番調子悪いはずの時期なんだ。
そういえば、昨日は走るのが辛くて途中で帰ってきたんだったなあ。

一応、今回出した周期をもとに、今後の予想を書いておこうか。
●調子の悪いピーク予想
10/11
11/4
11/28
12/22
1/15
●調子のよいピーク予想
9/29
10/23
11/16
12/10
1/3


正月休みは調子良さそう。かな?
また気が向いたらこれからのデータも解析してみようっと。
PR
↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2009/09/20 02:22 Trackback() Comment(4)
≪ BeforeHOMENext ≫
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
久しぶりの更新 お待ちしておりました。
お元気そうでなによりです。

そうですか、周期は24日ですか・・・よく調べられましたね。

私なんか行き当たりばったりに生きていますよ。ちょっと反省。

でも調子が良いのは良いことで、快方に向かっているのでいるのであれば嬉しいことですね。
うし URL 2009/09/20(Sun)20:18:56 編集
Re:無題
うしさん、こんばんは。最近色々と忙しかったものでブログはほったらかしでした。

こんな記事書いたら、早速、今日の午後は不調でした。^^; 頭が重たいし眠たいし何もする気力がない…。でも夜になってきたら少し調子がよくなってきました。やはり今は調子が悪い時期なのでしょう。周期があると思うと、「またよくなるときもある、大変なのは今だけだ。」って自分に言いきかせてなんとか耐えられそうです。希望は生きる力になりますね。

>そうですか、周期は24日ですか・・・よく調べられましたね。
>私なんか行き当たりばったりに生きていますよ。ちょっと反省。

いえいえ、私も、体調についてはあまり神経質にならないほうがいいと思ってるんですよ。

でも私の場合は、苦しさの余り、なんとか規則性を見つけて調子のよい時・悪い時をあらかじめ知りたいと思ってしまうんです。健康な人は、特に理由がなければ次の日も自分が調子がいいことを知っています。そして、それを前提に次の日の予定を立てられます。それと同じように、私も病気なりに、自分をコントロールしている感覚を持ちたいのだと思います。

あと、理系出身なので、もともとデータ処理も好きなんです…。(^^) 規則性が見つかると、やはりうれしいんですよ。今回のようなグラフが出来たことは、ここ2~3日で一番うれしかったことですね…^^;

おっと、長くなってしまってすみません…。コメント頂いてうれしかったです。ありがとうございます(^^♪
2009/09/20 21:16
ようやく見つけた同じ症状の人
初めまして。40代の男性です。ようやく同じ様な症状に悩まされている人を見つけました。私の場合は約30日周期です。20年間くらい悩まされています。医者に症状を訴えても相手にされて来ませんでしたし。ただ、周期性に気づいたのは1年前です。カレンダーに体調不良で休んだ日を塗っていたら周期的に並んでいたのを発見したのです。

気圧の変化で不調になりやすい点も同様です。特に台風通過後がやばい。
欧米までは調べたことがありませんでしたので、ここで紹介されている分はこれからちょこちょこ読ませてもらおうと思います。
タカ 2009/12/08(Tue)23:25:40 編集
Re:ようやく見つけた同じ症状の人
タカさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

同じ症状の方に読んで頂けたというのはとても嬉しいです。20年間ですか! それは大変でしたね。的確に治療して頂けるお医者さんに出会えないというのも、この症状の難しいところですよね。私もまだこの症状は解決できていません。私は今のところ「長引く軽いうつ病」扱いになっています。

周期はやはりカレンダーで発見なさいましたか。このブログで紹介した英文のサイトにも、「周期があるのがウソだと思うなら、イライラした日はカレンダーに印をつけてみよう」みたいなことが書いてありました。

ところで、タカさんは何か症状緩和のための対策をとっておられますか? もしありましたら是非教えて頂けると嬉しいです。私の場合は主に、とりあえず横になって耐える & 抗うつ薬(私の場合は精神症状が強いです。理由もなくやる気がなくなってだるくなり、頭が重いです。) & 軽い安定剤 でなんとかしのいでいますが、それでもやはり大変なときは大変なんですよね。

是非今後とも何か情報がありましたら教えて頂けると嬉しいです。
2009/12/09 01:17
対処法
試みたこと。最初は疲れの為だと思い、疲労回復を考えてました。足を上げて寝る・高価な栄養ドリンク・休日の昼寝の仕方・就寝前には前頭眼窩野を温めるようにする・就寝時間を変えてみる・・・
結局、”疲労が原因ではない”というのが結論。

周期性に気づいてから月経前症候群に効果的と言われている大豆製品を毎日多めに食べてみたりもした。でも効果はありませんでした。

未だ有効な対処法は見つけられておらず、時々ネットで検索しているくらいです。
タカ 2009/12/09(Wed)19:34:44 編集
Re:対処法
タカさん、返信ありがとうございます。

やはりなかなかこの症状は改善できないものですね。
私も自分でやれることは色々試したんですが、
どれも「ちょっといいかな」程度なんです。
調子がとても悪いときに効く方法は、見つかってないです。

それらしい情報はネット上に色々落ちているんですが、
結局高額な治療法だったり、
効果のほどが保証されていないことが多いですよね。

今日は私の住んでいる地方(東北日本海側)は
気圧が下がったので結構調子悪かったです。

このブログも時々更新するかもしれないので、
よろしければ、たまに覗いてみてくださいませ。
2009/12/09 22:14
無題
「擬態うつ」読むと良さそうですね。
NONAME 2010/09/01(Wed)15:19:00 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。

私は、うつ病だと思わず医者に行ったところ
うつ病と診断されました。

以後、なかなか昔ほど良くならないので
少しでも良くならないかといろいろ模索しつつ、
このブログでHelpの声を上げています。

もしご覧になっておられましたら、
特に私のどのあたりを「擬態うつ」と思われたのか、
よろしければご教授いただけますでしょうか。
2010/09/01 20:35
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
ブログパーツ
プロフィール
HN:
磨展郎(旧「治るといいな」)
性別:
男性
職業:
塾講師

自己紹介:

20代だが、自律神経失調症を患って10余年。2005年には自律神経失調症のためと思われるうつ病を発症。ここ数年様々な治療を試みるが、目立った成果は見られない。現在も完治への希望を持ちつつ、情報収集に励む。

主治医は、アイデンティティの欠如によりうつが治りにくいのだという意見だ。しかし、目標ややりたいことがあるのに、うつ症状が出たからそれを断念せざるをえなくなったというのも事実。そのお医者さんは反論しても多分聴かないだろう。そういうお医者さんなのだ。でも、その先生が過去にこだわらないところは好きだし、薬の量の調整等よく相談にのってくれるので、いまだにそこへ通っている。

個人的には、現在病気以外に具体的な心配事や大きな精神的ストレスはないので、自分の自律神経失調症とうつ病が長引くのは主に、かみ合わせと姿勢の悪さから来る全身のゆがみ(構造的ストレス)によるのではないかと疑っている。(2009年12月13日現在)

似顔絵:Powerd by 似顔絵イラストメーカー



あの人はやってした?▼
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ
応援ありがと(っていうかバナーでかすぎ)




Since May. 30, 2009

ゲタ履かせちゃった。10万も…(^^;)
カテゴリー
ブログ内検索
ブログパーツいろいろ

↑つい設置してしまうのは、
人からの評価が気になるからか!?

blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング 自律神経失調症 ブログランキング ブログランキング

天気が悪くなるときは要注意!?

お天気ブログパーツ
IPアドレス※から都道府県を推定してまーす。
正確な住所等は分からないのでご安心を!
※パソコンのWeb上での住所みたいなもの。
最新CM
[10/16 yuu]
[02/01 うし]
[01/28 うし]
[11/09 うし]
[09/01 NONAME]
最新記事
リンク
バーコード
RSS
最新記事
私はうつ病を理解します!!同盟
私はうつ病を理解します!!同盟
うつ病についてもっと知って頂けると嬉しいです。
忍者ブログ de テンプレート
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 自律神経失調症+√うつ All Rights Reserved