忍者ブログ

【決まり文句】 内容には十分配慮していますが、管理人はこのサイトに関連した一切の問題の責任を負わないものとします。自己責任でご覧ください。m(_ _)m

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2024/03/19 13:18

さらに効くツボ

見つけました! さらに効くツボ!

その名も「安眠」!

※もちろん個人差ありですが。



「安眠」はこの前紹介した風池とか天柱のすぐ近くにある。
耳の後ろ側の下の方にあるくぼみだね。
(図はここにあるよ →不眠症治療に使うツボ



僕の場合、なんか効くんだよね、ここのツボ。
調子悪いな~っていうときに2~3分もむと、
「お、なんか元気が出てきたぞ」っていう感じになる。

今まで僕が試したツボの中では一番効く感じ。
盲点だったなあ。

僕の「安眠」ツボはかなり凝ってるから、
優しくもんでも痛いくらいなんだよね。

どうも「安眠」はあごの方につながってるっぽいので、
やっぱり僕はかみ合わせから来る自律神経失調症なのかな?

※実は僕、永久歯に生え替わったときから下の前歯が2本足りないのだ!
 レントゲン撮っても生えた気配なしだった…。先天性なんだね。
 この2本足りないせいもあって、かみ合わせがガタガタです。



このツボ、別のサイトでは、症状4タイプに効くツボとして紹介されていた。

 引きこもりのツボ療法

※「引きこもり」ってあるけど、
 引きこもりがみんな自律神経失調症ってわけじゃないけどね。
 ただ、自律神経失調症になると、つい引きこもりたく
 なってしまうくらい大変な症状に耐えなきゃならないよね。



首の横が痛い(or 張ってる)ときなどは、
「安眠」から肩にかけて優しくもむといいらしい。



皆さんもちょっと「安眠」を押してみては?
PR
↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2009/07/19 12:39 Trackback() Comment(1)

自律神経失調症に効くツボ

今日はちょっと東洋医学な気分。(?)

ということで、ツボ。

これが意外と効くときがあるんだなあ。
(=効かないときもある。)

ツボは続けて初めて効果が出るっていうので、

3日ぼーずの僕にはなかなか効果が出ないということか。



自律神経失調症に効くツボの位置だけど、
言葉で説明するの難しいので、
別のサイトの図にリンクしときます。

 自律神経失調症を解消するツボ療法は?

僕のお気に入りは「風池」。
ココを3分くらい優しくもみほぐすと、
「あれ、ちょっと楽かも」と言うときもある。
(低気圧接近中とかは残念ながら僕には効かない。)

場所が分からない人は、とりあえず耳の後ろ当たりから下方向へ
神の髪の生え際近辺をもんでいくといいのでは。
「天柱」も入るから一石二鳥かも。



少しは楽になれるかな…。
↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2009/06/15 15:00 ツボ Trackback() Comment(1)
HOME
ブログパーツ
プロフィール
HN:
磨展郎(旧「治るといいな」)
性別:
男性
職業:
塾講師

自己紹介:

20代だが、自律神経失調症を患って10余年。2005年には自律神経失調症のためと思われるうつ病を発症。ここ数年様々な治療を試みるが、目立った成果は見られない。現在も完治への希望を持ちつつ、情報収集に励む。

主治医は、アイデンティティの欠如によりうつが治りにくいのだという意見だ。しかし、目標ややりたいことがあるのに、うつ症状が出たからそれを断念せざるをえなくなったというのも事実。そのお医者さんは反論しても多分聴かないだろう。そういうお医者さんなのだ。でも、その先生が過去にこだわらないところは好きだし、薬の量の調整等よく相談にのってくれるので、いまだにそこへ通っている。

個人的には、現在病気以外に具体的な心配事や大きな精神的ストレスはないので、自分の自律神経失調症とうつ病が長引くのは主に、かみ合わせと姿勢の悪さから来る全身のゆがみ(構造的ストレス)によるのではないかと疑っている。(2009年12月13日現在)

似顔絵:Powerd by 似顔絵イラストメーカー



あの人はやってした?▼
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ
応援ありがと(っていうかバナーでかすぎ)




Since May. 30, 2009

ゲタ履かせちゃった。10万も…(^^;)
カテゴリー
ブログ内検索
ブログパーツいろいろ

↑つい設置してしまうのは、
人からの評価が気になるからか!?

blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング 自律神経失調症 ブログランキング ブログランキング

天気が悪くなるときは要注意!?

お天気ブログパーツ
IPアドレス※から都道府県を推定してまーす。
正確な住所等は分からないのでご安心を!
※パソコンのWeb上での住所みたいなもの。
最新CM
[10/16 yuu]
[02/01 うし]
[01/28 うし]
[11/09 うし]
[09/01 NONAME]
最新記事
リンク
バーコード
RSS
最新記事
私はうつ病を理解します!!同盟
私はうつ病を理解します!!同盟
うつ病についてもっと知って頂けると嬉しいです。
忍者ブログ de テンプレート
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 自律神経失調症+√うつ All Rights Reserved