忍者ブログ

【決まり文句】 内容には十分配慮していますが、管理人はこのサイトに関連した一切の問題の責任を負わないものとします。自己責任でご覧ください。m(_ _)m

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2017/07/26 15:42

仙骨・骨盤についてのサイト

低気圧直撃を受けて昨日・一昨日は死にそうだった磨展郎です(笑
手帳の25日くらい前の日付にもちょうど大きな×がついてるんだよねー。
たぶん、体調の周期の悪い時期に気圧が下がると、こうなるんだろうなあ。
このくらい気圧が下がっても大丈夫な時もあるし…。

ところで、今日調べて気になったサイト。
仙骨のねじれ - セラピスト・ラプソディー♪ ~真の健康を求めて~
骨盤の歪み - 健やか整体院

それぞれ、具体的な対処方法も載ってます。

体調はかなりいまいちですが、ブログをかけるくらいまではよくなりました。
それでは、重い腰を上げて仕事に行ってきます。
PR
↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2010/06/16 14:55 Trackback(0) Comment(1)

仙骨の調整法

夏休みの締めは、なぜか仙骨(尾てい骨)。

僕の仙骨は、自分で触っても分かるくらい左にずれている。
多分、かみ合わせ不良や姿勢の悪さがそこにでてしまったんだと思うけど。

身体のバランス調整の要所ともいわれる仙骨。
何とかまっすぐにならないものか。



仙骨のセルフ調整 第63話 - 知って得する身体の歪み
最初このサイトの写真見たときは、
手を合わせて何かを念じてるのかと思った。(笑)

結構簡単に出来るね、これ。分かりやすいし。
やっぱり、左がねじりづらかった。
ということで、左をもう1回。

骨盤のセルフケア 第49話
↑これをやった後にさっきのをやると、もっといいんだって。

この仙骨調整、いいかも。
なんか腰の辺りがいつもと違う気がする。
「なんか」ってまたあいまいだけど…。(^_^;)
いちお、続けてみよう。



こんなのも発見。

これ見て思い出したんだけど、最近読んだ本で、
これに似た方法が説明されてたなあ。
多分「整体 楽になる技術」(ちくま新書・片山 洋次郎)っていう本。
仙骨と呼吸とリラックスの関係は、この本で知ったよ。

図書館で見つけて読んでみたんだけど、
自分で出来るリラックス法などが分かりやすく書いてあった。



以上、夏休み10日目・ラストの日は、仙骨の調整についてでした。
明日から仕事も入ってくるから、
ブログ更新もそうしょっちゅうはできないかもです。
バイクいじりなど、やりたいことがいろいろできた夏休みですた。

外はもう秋の虫が鳴いている…。
↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2009/09/01 13:28 姿勢・筋力(腰痛・猫背・O脚など) Trackback(0) Comment(0)

腰痛を治す体操始めました。

ちょっと腰痛がよくなってきた。

何をやったかというと、これ。

大腰筋を鍛え骨盤のゆがみを矯正、1分間骨盤矯正体操

結構簡単で、「片足ずつ前に出す×10回(片足5回ずつ)」をやるだけ。
(詳しくは http://www.n…  じゃなくて、上記リンク先まで。今TV番組のノリだった・笑)

この体操する前までは結構「激痛」に近かったんだけど、
やったあとは少し痛い程度まで治ってきた。

なにやらこのサイトによると、大腰筋とかいう筋肉が弱るから
骨盤がゆがんで腰痛が起きるというメカニズムらしい。

要はこれも筋トレなので、継続しなきゃならないってことだね。
せめて腰の痛みからは解放されたいなあ。



ちなみに、腰痛についてはこんなアドバイスもあるようなんで、ご参考まで。
最近腰痛がひどいのですが直す良い方法はありませんか?



せっかく調べたので、一応、腰痛対策の備忘録として書いておいた。
↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2009/08/25 15:51 姿勢・筋力(腰痛・猫背・O脚など) Trackback(0) Comment(0)

猫背を治して体調改善!

ご無沙汰です。まだ生きてます(笑)。

今日は猫背のことを書こうかな。
昨日髪を切ったんですが、そしたら家族から
「なんか猫背が目立つねえ~~~~~」って言われちゃったよぉっ!

そんなこんなで、ググったらこんなサイトが。
 猫背を治す方法で大事なことは・・
結構読みやすいサイトだよ。

では、そこからちょっと引用しながらまとめちゃおう。
はい、回りくどいのはうつによくないから、結論からドドーンと。
正しい姿勢を保つには、猫背を治すことと同時に背筋と腹筋を鍛えるといいでしょう。
背筋と腹筋だって。

腹筋は体育の時間にやるおなじみの上体起こしで。
ジョギングしても結構腹が引き締まるし。

でも、背筋ってなんかどこの筋肉を鍛えてんのかよく分からないし、
健康法として効果があるのかがいまいちわかんない。
そこで、このサイトの背筋強化法を使っちゃおう。
まず、うつぶせに寝て、上体を起こす方法があります。
できれば、お腹の下にクッションや枕などをはさんで、両足はそろえながら、ゆっくりと上体を上げます。
上体を起こした状態で、5秒くらいその姿勢を保ちます。このとき、息を止める必要はありません。
そして上体をゆっくりと戻す。これを繰り返すことにより背筋は鍛えられるでしょう。
但し、もしどこか痛いところなどがあれば、、無理をしないで体調を考えながら行って下さい。
あ、気付きました? おやじギャグ。一回とばしてみたかったんだ♪(笑)

まあ、普通の背筋のやりかたなわけだけど、
体育の時間にやらされた超高速の背筋よりは効きそうだしつづけられそう。

あ、こんな一文も。
とにかく大きく息を吸う事で、正しい姿勢になります。
スーッ、ハーーーッ!
あ、深呼吸してみただけ。確かにちょっと姿勢良くなるかも。

猫背から来るズツーとかカタコリとかもあるらしい。
みんなも気が向いたらやってみては?
↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2009/07/31 12:40 姿勢・筋力(腰痛・猫背・O脚など) Trackback(0) Comment(0)

O脚を直すと体調改善につながる!?

突然ですが、何を隠そう、僕はかなりのXO脚ですっ!!!



で、なぜ、自律神経失調症対策のブログでO脚を取り上げるかというと、

 からだのゆがみ→構造的ストレス→自律神経失調症

というメカニズムで発症している人はかなり多いと思うから。



O脚も一種のからだのゆがみなんだよね。
僕みたいなXO脚はさらにゆがんでるらしい。



手軽にできるO脚対策を取り上げたサイトを見つけたから紹介するよ。
このサイトでは自律神経失調上とは直接結びつけられていないけど、
体調改善につながるかもしれないということが書いてあるね。

O脚の矯正で腰痛が良くなる人も多いようです。
悪い姿勢のせいで起こる頭痛や肩こり等の症状も軽くなる事もあります。
もちろん、全てがO脚による物とは断言出来ませんが、O脚というのは外見だけではなく、身体内部にも影響を及ぼしている事がとても多いのです。
下半身の関節のゆがみを正して、姿勢が良くなると血行が良くなり、むくみが取れてスッキリする等、新陳代謝促進にも繋がります。O脚矯正のメリット




このサイトでは、自分でできる矯正ストレッチ・エクササイズや、
日常生活の中で気をつけたいことについても書いてある。

 矯正ストレッチ・エクササイズ

 生活習慣を見直す



このサイトを読んでみると、
片側だけに負担をかけたり、足先をクロスとかしないほうがいいらしい。
僕も結構知らず知らずのうちにそうやってたなあ。
何事も「まっすぐ」が基本のようですねえ。


このサイトで紹介されている方法は手軽にできそうな感じなので、
少し続けて試してみたい。

自分でやるならお金もかからないし、
これで少しでも体調がよくなったら儲けもの…。(^_^)
↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2009/06/29 12:12 姿勢・筋力(腰痛・猫背・O脚など) Trackback(0) Comment(0)
HOME
ブログパーツ
プロフィール
HN:
磨展郎(旧「治るといいな」)
性別:
男性
職業:
塾講師

自己紹介:

20代だが、自律神経失調症を患って10余年。2005年には自律神経失調症のためと思われるうつ病を発症。ここ数年様々な治療を試みるが、目立った成果は見られない。現在も完治への希望を持ちつつ、情報収集に励む。

主治医は、アイデンティティの欠如によりうつが治りにくいのだという意見だ。しかし、目標ややりたいことがあるのに、うつ症状が出たからそれを断念せざるをえなくなったというのも事実。そのお医者さんは反論しても多分聴かないだろう。そういうお医者さんなのだ。でも、その先生が過去にこだわらないところは好きだし、薬の量の調整等よく相談にのってくれるので、いまだにそこへ通っている。

個人的には、現在病気以外に具体的な心配事や大きな精神的ストレスはないので、自分の自律神経失調症とうつ病が長引くのは主に、かみ合わせと姿勢の悪さから来る全身のゆがみ(構造的ストレス)によるのではないかと疑っている。(2009年12月13日現在)

似顔絵:Powerd by 似顔絵イラストメーカー



あの人はやってした?▼
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ
応援ありがと(っていうかバナーでかすぎ)




Since May. 30, 2009

ゲタ履かせちゃった。10万も…(^^;)
カテゴリー
ブログ内検索
ブログパーツいろいろ

↑つい設置してしまうのは、
人からの評価が気になるからか!?

blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング 自律神経失調症 ブログランキング ブログランキング

天気が悪くなるときは要注意!?

お天気ブログパーツ
IPアドレス※から都道府県を推定してまーす。
正確な住所等は分からないのでご安心を!
※パソコンのWeb上での住所みたいなもの。
最新CM
[10/16 yuu]
[02/01 うし]
[01/28 うし]
[11/09 うし]
[09/01 NONAME]
最新記事
リンク
バーコード
RSS
最新記事
私はうつ病を理解します!!同盟
私はうつ病を理解します!!同盟
うつ病についてもっと知って頂けると嬉しいです。
忍者ブログ de テンプレート
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 自律神経失調症+√うつ All Rights Reserved