忍者ブログ

【決まり文句】 内容には十分配慮していますが、管理人はこのサイトに関連した一切の問題の責任を負わないものとします。自己責任でご覧ください。m(_ _)m

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2024/03/19 20:18

大野裕先生の本

大野裕先生の本はすごく好きだ。
なんていうか、こう、温かさもありながら、自分の陥りやすい悪い思考パターン・行動パターンをズバリと言い当ててくれる本をたくさん執筆されている。

最近市内の図書館で見つけたのが、PHP新書の『「うつ」を治す』という本。

丁寧にプロローグから読み始めると、早速、
こうした本を読むときにもきちんと最初から読む人が少なくないと思います。しかし、それでは疲れてしまいます。読んでいくうちに読み進む気力がなくなってくるかもしれません。目次にざっと目を通して自分に役立ちそうなところから読むなど、自分なりに読み方を工夫してください。(p.26)
と指摘されてしまった。^^;
危ない危ない。また昔の几帳面に逆戻りしつつあった。
目次を見るとこの本の前半は僕の知ってることが大半のようだったので、
後半から読むことにした。

読んでみたらいろいろな収穫があった。

以前にカウンセリングを受けていたときに認知療法をやってたんだけど、
最近は、自分でやってなかった。
本を読んで思い出したので、やって見るきっかけになった。
「5つのコラム法」は、自分でできるのでとても重宝する。
少しストレスに感じていた一つのことについて自分でやってみたけど、
ずいぶん気持ちが楽になった。

あとは、人間関係かな。自分に自信がない人について、
こうした人たちは、相手の人が何を考えているかはっきり分からないと安心できない傾向があります。はっきりした理由があるわけではないのですが、十分に相手の気持ちを理解しないまま自分の気持ちを表に出してしまうとお互いの関係がダメになってしまうと思いこんでしまうのです。
そのように自分の世界に入ってしまうと、ますます相手の人の気持ちが分からなくなって、そのことでお互いに一層気まずくなる、ということもわからなくなってしまいます。(p.144)
ということで、やはりこれも僕が時々経験するパターン。
自分を相手に知らせることがコミュニケーションの第一歩だ、って
頭ではわかってはいるんだけどね。
やっぱり、理由もなく調子悪い時は話せないから、比較的元気なときも
調子悪いときの思考パターンを引きずっちゃってるかも。

ちょっと本から引用しすぎたかな? ま、いいか、営利目的じゃないし。
本の宣伝もしたことになるし?! ^^;

やっぱ休みだとブログかけるね。シルバーウィーク万歳です。
PR
↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2009/09/22 23:46 Trackback() Comment(0)

「何事もなかったかのように」






「何事もなかったかのように」






※お願い:くよくよしがちなタイプの人は読まないでください。
     ちょっと(って言うか結構)愚痴が入ってるので。



今日は昼~午後3時くらいが調子悪かった。

頭重たいし、何もしたくないし、横になってたいし、寝たいしで。

ちょうど雨が降る直前(=気圧が下がるとき)だったんだよね。

いつも、なんか調子悪いなあって思うと、気圧が下がってるときなんだ。



2時ごろ耐え切れずに昼寝を開始して、

4時くらいまで昼寝して起きたら、少し調子よくなってた。

5時半には仕事に行くのでその準備をしながら思った。



 「何事もなかったかのように」僕は仕事に行くんだ…。



職場の人には病気のことは言っていない。

だから、職場の人は僕が結構大変だということを知らない。

バイトだから仕事上はそれで何とかなってるし、

あんまりしゃべらない体の弱い人、ぐらいに見られてるのだろう。

それはそれでいい。

同情してもらいたいとも思わない。

ただ、なんだか孤独感を感じる一瞬でもあった。



一般に、相手に自分を知らせることで、相手も警戒心を解いてくれる。

普通、そうやって人と人が仲良くなれるわけだよね。

言い方は悪いけど、

僕の半分以上は自律神経失調症とうつ病でできているから、

このことについて話せないと「自分を知らせた」とは言えないと思うんだ。

自分の生活について話せば、必ず病気のことが出てくるわけだしね。

でも、一般に、自律神経失調症だとか鬱だとか言うと、

なかなか普通に扱ってもらえない気がする。

大げさに考えられそう。

今でも微妙に浮いてる感じだけど、さらに浮いちゃうかなみたいな。

気を遣われすぎそうな気がする。

気を遣われないように自分のことを話せればいいけど、

そこまでできる体調でもないし…。

元気な人にこそ、もっとうつ病とかメンタル系の病気について知ってほしいな。

そうすれば、相手に自分を知らせられる。

そうやって、相手ともっと仲良くなれる。




あ、長くなっちゃった。

でも、日頃思うね。元気な人の病気にたいする無知。

もちろん、ほんの一握りの理解ある元気な人には、

心を割って話せるんだけど…。



ところで、今日思った「何事もなかったかのように」って、

気持ちを切り替える上では結構大切なことかなって思ってる。

調子のいいときでも、調子が悪いときのことを思い出してたら、

がっかりしちゃうからね。



病気の自分の今の能力を最大限引き出せるように、

(もちろん無理するって意味じゃないですよ。)

調子がいいなら調子がいいで、

病気のことは忘れて前向きにすごすことにしよう。

「何事もなかったかのように」
↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2009/06/23 02:08 認知療法、バランスの取れた考え方 Trackback() Comment(0)

今日は久々に理想的な体調。でも…

今日は久々に「元気」って感じでした。

僕、たま~にあるんだよね、こういうときが。



暑いところにいてもだるくならなかったし、

なんだか外の景色も普段より綺麗に見えた。






でも、悲惨なのは元の調子に戻った後。

調子がよかった後に悪くなったりすると、

すごく落ち込んじゃうよね。

調子のいいときは楽観的になるから、

「このまま治るんじゃないか」

っていう期待感も相まって…。



実は以前、そのせいででめちゃくちゃ鬱っぽくなって

危なかったことがあった。






今回は、違う!! (かな?)



今日は今日、明日は明日。

健康な人みたいな日を一日でも楽しめたんだから、

それはそれでよかったじゃないか。



今回は絶対にそう思うことにする。

病気と付き合いながら、生き続けていくために。



なんか重たい雰囲気の文章になっちゃったかな…(^_^)
↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2009/06/19 18:11 認知療法、バランスの取れた考え方 Trackback() Comment(0)
HOME
ブログパーツ
プロフィール
HN:
磨展郎(旧「治るといいな」)
性別:
男性
職業:
塾講師

自己紹介:

20代だが、自律神経失調症を患って10余年。2005年には自律神経失調症のためと思われるうつ病を発症。ここ数年様々な治療を試みるが、目立った成果は見られない。現在も完治への希望を持ちつつ、情報収集に励む。

主治医は、アイデンティティの欠如によりうつが治りにくいのだという意見だ。しかし、目標ややりたいことがあるのに、うつ症状が出たからそれを断念せざるをえなくなったというのも事実。そのお医者さんは反論しても多分聴かないだろう。そういうお医者さんなのだ。でも、その先生が過去にこだわらないところは好きだし、薬の量の調整等よく相談にのってくれるので、いまだにそこへ通っている。

個人的には、現在病気以外に具体的な心配事や大きな精神的ストレスはないので、自分の自律神経失調症とうつ病が長引くのは主に、かみ合わせと姿勢の悪さから来る全身のゆがみ(構造的ストレス)によるのではないかと疑っている。(2009年12月13日現在)

似顔絵:Powerd by 似顔絵イラストメーカー



あの人はやってした?▼
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ
応援ありがと(っていうかバナーでかすぎ)




Since May. 30, 2009

ゲタ履かせちゃった。10万も…(^^;)
カテゴリー
ブログ内検索
ブログパーツいろいろ

↑つい設置してしまうのは、
人からの評価が気になるからか!?

blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング 自律神経失調症 ブログランキング ブログランキング

天気が悪くなるときは要注意!?

お天気ブログパーツ
IPアドレス※から都道府県を推定してまーす。
正確な住所等は分からないのでご安心を!
※パソコンのWeb上での住所みたいなもの。
最新CM
[10/16 yuu]
[02/01 うし]
[01/28 うし]
[11/09 うし]
[09/01 NONAME]
最新記事
リンク
バーコード
RSS
最新記事
私はうつ病を理解します!!同盟
私はうつ病を理解します!!同盟
うつ病についてもっと知って頂けると嬉しいです。
忍者ブログ de テンプレート
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 自律神経失調症+√うつ All Rights Reserved