忍者ブログ

【決まり文句】 内容には十分配慮していますが、管理人はこのサイトに関連した一切の問題の責任を負わないものとします。自己責任でご覧ください。m(_ _)m

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2024/03/19 11:17

頚性神経筋症候群…自律神経失調症に関係?

「頚性神経筋症候群」

僕はこの病気について去年知った。
「首をチェックして原因不明の頭痛、不調を治す」(松井 孝嘉著)という本。
とにかく3~4か月は入院しなきゃならないということで
費用と時間の面で二の足を踏んでいる。

ただ、気圧や天気で調子悪くなる原因についていろいろ調べたときに、
それと関係がありそうなことを言っているのはこの本くらいだった。




この病気と松井先生(本の著者)については、
ネット上で様々な意見がある。

現段階で自分は、何が本当なのか分からない。

実際松井先生の言うことが本当だとしても、
精神科医がかなりいらなくなるし、
抗うつ薬もいらなくなるので、
そっち方面からはバッシングを受けて当然だろう。

または、松井先生の言うことはもしかしたら
成果を誇張しすぎているのかどうかも分からない。




それにしても整体や東洋医学では、
からだの各部は連動しあっていて
特にたくさん神経の通っている首や背骨のゆがみが
体調不良の原因であると、よく言われている。
その見方からすれば、確かに一理あるのかもしれない。



安価な対処法があるなら、
試してみる価値はあるような気がする。
くり返すが、安価な対処法があるなら、だ。


関連記事:
忠さんの徒然草 僕の読んだ本の概要
慢性疲労は首で治せる! 松井孝嘉 こういう本もある
頚性神経筋症候群 自己診断項目(松井氏による)
頚性神経筋症候群 アンチな意見
整体と頸性神経筋症候群 確かに、いいものなら公的にも広めてほしい
頚性神経筋症候群なのかなぁ? 診察すら数ヶ月待ち
「頚性神経筋症候群」てなに? 大した発見ではないとの意見
PR
↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2009/06/02 00:30 Trackback() Comment(0)
HOME
ブログパーツ
プロフィール
HN:
磨展郎(旧「治るといいな」)
性別:
男性
職業:
塾講師

自己紹介:

20代だが、自律神経失調症を患って10余年。2005年には自律神経失調症のためと思われるうつ病を発症。ここ数年様々な治療を試みるが、目立った成果は見られない。現在も完治への希望を持ちつつ、情報収集に励む。

主治医は、アイデンティティの欠如によりうつが治りにくいのだという意見だ。しかし、目標ややりたいことがあるのに、うつ症状が出たからそれを断念せざるをえなくなったというのも事実。そのお医者さんは反論しても多分聴かないだろう。そういうお医者さんなのだ。でも、その先生が過去にこだわらないところは好きだし、薬の量の調整等よく相談にのってくれるので、いまだにそこへ通っている。

個人的には、現在病気以外に具体的な心配事や大きな精神的ストレスはないので、自分の自律神経失調症とうつ病が長引くのは主に、かみ合わせと姿勢の悪さから来る全身のゆがみ(構造的ストレス)によるのではないかと疑っている。(2009年12月13日現在)

似顔絵:Powerd by 似顔絵イラストメーカー



あの人はやってした?▼
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ
応援ありがと(っていうかバナーでかすぎ)




Since May. 30, 2009

ゲタ履かせちゃった。10万も…(^^;)
カテゴリー
ブログ内検索
ブログパーツいろいろ

↑つい設置してしまうのは、
人からの評価が気になるからか!?

blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング 自律神経失調症 ブログランキング ブログランキング

天気が悪くなるときは要注意!?

お天気ブログパーツ
IPアドレス※から都道府県を推定してまーす。
正確な住所等は分からないのでご安心を!
※パソコンのWeb上での住所みたいなもの。
最新CM
[10/16 yuu]
[02/01 うし]
[01/28 うし]
[11/09 うし]
[09/01 NONAME]
最新記事
リンク
バーコード
RSS
最新記事
私はうつ病を理解します!!同盟
私はうつ病を理解します!!同盟
うつ病についてもっと知って頂けると嬉しいです。
忍者ブログ de テンプレート
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 自律神経失調症+√うつ All Rights Reserved