忍者ブログ

【決まり文句】 内容には十分配慮していますが、管理人はこのサイトに関連した一切の問題の責任を負わないものとします。自己責任でご覧ください。m(_ _)m

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2017/04/23 19:05

安定剤やめられました。

どうも、ご無沙汰しております、摩展郎でございます。

最近は調子がいいんだかなんだかわかりませんが、お医者さんも
「安定剤はあなたが飲んでたほうがよければ飲めばいい」
という感じだったので、安定剤はやめました。

1日ずつ半分の半分の半分の…という感じで1錠の1/8まで減らしました。
そこから1週間くらい、特に3日目くらいまでは
かなーり大変でしたが、休みの日に合わせて乗り切りました。
ちょうどシルバーウィークのころでしたかね。

ま、それを過ぎると体が慣れてくるという話も聞いていましたが、
もともと少量だったためか、意外になんとかやっています。
感覚的に、安定剤を飲んでいた時とほとんど変わりません。

これで月々の医療費が浮いた…(笑




で、前はやめられなかったのに
今回はなんでやめられたのかなーと思いまして、
いろいろ考えてみました。

もしやこれでは、というのをあげてみます。

◆サプリ

安定剤の代わりと言ってはなんですが、
 亜鉛・ビタミンB類・マグネシウムとカルシウム
を飲んでいます、某◯HCです(笑

以前は小さな音もすごくうるさく聞こえちゃうことが多かったんですが、
最近はあまりなくなっています。

もしかしたらニセ薬効果かもしれませんが、
月1000円ちょっとなのでまあ、それで調子が良いなら安いもんです。

◆姿勢

顎を引いて、背筋を伸ばす
を心がけています。

◆蒸しタオル法

調子悪い時は肩から頭にかけて恐ろしいほどこるのですが、
応急処置として水で浸して電子レンジで蒸したタオルをあてています。
何もしないよりはいいです。

◆考え方

最近よくお世話になっているサイトです。
幸せのホームページ
時々検索にヒットすることがあったので前から知っていたサイトですが、
改めてじっくり読んでみると、色々役立つことが書いてありました。

メルマガもあるので、取らせていただいています。

最近はだいぶ楽な考え方ができるようになってきました。
もちろん何年も前から努力はしてきたんですけど、
やっとだんだん身についてきた感じがあります。



てな感じで、これを維持できたらいいなーと思っています。
だれだって調子の悪い時はありますから、
まあ、日常生活に支障がない程度を超えないことを目標にしたいです。
(つっても、僕の努力でどうにもならないこともありますけどね。)

まずは低空飛行から。
PR
↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2010/10/17 13:19 Trackback(0) Comment(0)

ジプレキサお試し中

今日医者に行って来た。

ちょっと向精神病薬を飲んでみたい、と言ったら、
あなたは統合失調症じゃないし、と言われた。
(それもそうか。笑)

で、僕は、統合失調症の陰性症状とすごく似てるんです、と言ったんだけど、
統合失調症特有の症状がないと統合失調症ではない、とのこと。

まあ、色々とやりとりして、結局ジプレキサを出してもらうことになった。

ジェイゾロフトはやめて、ジプレキサ2.5mg×0.5錠になりました。



てなことで、

2時間くらい前に飲んだんだけど、
微妙に耳鳴り、眠気。

でもさ、なんか気持ちのいい眠気なんだよね。
ちょっと幸せな感じ。(何じゃそりゃ。)
「正常に眠たい」感じというと的確なのかな?

去年いつだったかブログに書いたとき以来だ。



抗うつ薬と違って、何週間も待たなくてもいいのが助かる。

今後は、ジプレキサと、それがダメだったら頼むリスパダールももしダメだったら、
安定剤オンリーに戻してもらおうかなと思っています。

さてさて、どうなることやら。



それにしても、ねみーです。明日起きられんのかな(笑
↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2010/03/09 01:40 Trackback(0) Comment(0)

ジェイゾロフト約1か月。だめっぽい。

ご無沙汰しております、磨展郎でございます。

そういえば、2週間前に医者に行ったときには、
まだ効いてないのに増量するのはどうかという話で、
結局そのままの量で続けています。

そうですね、多分、トレドミンほどには効いてないですね。
このまま投薬中止となりそうです。

で、お医者さんの意見によると、僕のような状態の場合、
抗うつ薬でこれ以上治ると言うことはあまり期待できないかもしれないとのこと。
もちろん絶対そうだというわけではないと言っていたけれど、
あとは薬については僕の要望も聴いて決めてくれるとのこと。

ここからは安定剤のみでやっていくのがお勧めのようです。

まあ、そろそろ諦めて自分の症状にあった生活を
しなければならないと言うことなのかもしれません。



それはさておき、ちょっと別の病気の可能性が浮上してきました。
ネットの情報で、何か自分とすごいにてるっていうだけなので、
まだ何とも言えないので病気の名前は書かないでおきますが、
次回の通院日(来週の月曜日)にちょっとお医者様に相談してみます。
↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2010/03/06 22:04 Trackback(0) Comment(0)

ジェイゾロフト14日目 どうなんだろ。

う~ん、正直なところ、ジェイゾロフト、効いてるのかどうかわからない!

まあ、ジェイゾロフトに変えても「もうだめだ」感が復活していない
ところを見ると、全然効いてないわけではないんだろう。

かと言って、訳もなくやる気がなくなったり
理由もなく落ち込みがちになったりすることはやはり多い。

昨日もせっかくの休みなのに、半日くらい横になってたし。

明日は医者に行くんだけど、増量をお願いしてみよう。
今のところ目立った副作用は出てないみたいだし。

そういえばやっぱり飲み始めの頃の不快な症状は、
コーヒー切れによるものだったみたいだね。
あるサイトの情報に照らして考えると、僕はカフェイン依存らしい。
ま、カフェインなら別に依存でもまあいいでしょ。みんな飲んでるものだし。
合法だから別に後ろめたいもんじゃないし、便利な飲み物は活用しておこう。

ということで、明日はジェイゾロフトの増量を頼んでみます。
あ~、またお金かかるなあ。やんなっちゃう。
↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2010/02/22 23:11 Trackback(0) Comment(0)

ジェイゾロフト6日目 ちょっと、うん、なんて言うか・・・。

◆ジェイゾロフトを飲んでます

なんか、めちゃくちゃやる気がでないんだよね。
なんでも「どっこいしょ」っていう感じで。

今日やらなきゃならないペットの掃除や部屋の掃除も
やる気がでなくてまだやってないし、

思考もなんだか前に進まない感じ。
仕事も全然片づかなくて少し遅くまで残ってたし。

音楽の趣味も、なんか昨日あたりからする気がなくなってきた。
(その直前の祝日にやりすぎたってのも否めないけど。爆)

昔の嫌なこともよく思い出しちゃう。
でもね、ストップが効く。死にたいなんて思わない。
嫌なこと考え続けてちゃダメだって自分に言い聞かせて、
別のことを考えられる。

それでも、前には進まない感じ・・・・・・・・。
決断力がないね。

この辺が、やっぱり分類的には同種のSSRIデプロメールの時と同じかも。
ストップは効く。でも、やる気は不十分。うん。

頭の前のほうがとても重たくて鈍痛がする感じも、いつかに戻ったみたいだ。

これがSSRIの「ノルアドレナリンに働かない」感なのかな。

それとも、まだ効いてないのかな・・・。
まだ、1週間も経ってないし、最低量だし。

あ、あと、細かい話、口が渇く。これは別にどうでもいいけど。

それと、リフレックスの時に旺盛だった食欲はもちろん減って、
むしろトレドミン時代よりもやや少ない感じ。

このままだったら、トレドミンのほうがまだいい。多分。
リフレックスのほうが効き方のムラがなさめだった?気もするけど・・・。
=元気がでなくて、どっこいしょ&理由のない不安感な時が少な目?

◆リフレックスを思う

いや逆に、ジェイゾロフトの前に飲んでいたリフレックスが
それだけ効いていたということかも。

一部ネット上で言われているリフレックスの「まったり感」、
今これがなくなったのもちょっと辛い。
なんか頭痛と一緒に不安感みたいなものがある。

トレドミンと比べても、なんかリフレックス飲んでた期間のほうが
調子よかったような気もする・・・。起きていればね。苦笑

今思えばほんと、起きられさえすれば、
リフレックスの時は何かとスムーズだったなあ。

食べることとか、音楽とか、とても楽しみになった時期もあったし。

これが、有効性指標トップのお薬リフレックスの効き目というわけだったのか。

眠気の副作用さえなければ、リフレックスがよかった~っ!!!
でもね、毎日必ず9時間も寝なきゃなんなかったら、
社会生活やってけないもんね。ちょっと残念かな。

製薬会社様、リフレックスの、副作用ないバージョンを作ってくださいませ。笑

んあ、そういえば、食べなくなったから元気が出ないってのもあり?
っつーより、リフレックスは食わせて元気を出させてる?
んなわけないか・・・。
でも、ブドウ糖は脳に必要だって言うし。
どれ、ちょっとなんか食べてこようかな。

◆体調の周期もあったかも

体の周期としては調子のよい時期だと思っていたんだけど、
最近見ていなかった体調周期の予想を見たら、今、一番悪い時期だった・・・。

で、「ああ、気圧もいい感じなのに、周期で調子が悪かったわけか・・・」
と納得して、ちょっとだけ元気が出て、ブログを書こうと思ったわけ。
体調周期予想、効果あったかも。

はたからみれば占いみたいな都合のいいもんなのかもしれないけど、
(あ、占い好きの方に対して失礼な発言でしたね、すみません。m(_ _)m)
まあ、この予想のおかげで少しでも気が楽になるならそれでいいっしょ、
って感じかな。
だってさ、元気でいなきゃ、って思ってちょっと焦ったりしてたわけだし。
それに、何ヶ月もデータとって見つけた、
それなりに根拠のある25日周期だし。

あ、文章がまとまってないっす。そろそろ書くのやめるっす。

でもさ、このブログ記事もさ、
この薬を続けるかあとで決めるとき、
結構役に立つんだなあ、多分。

リフレックスにちょっと未練のある磨展郎でした。
(でもあの起きられなさは異常。
 と自分に言い聞かせて、リフレックスを忘れることにする。
 でも、どんだけ寝ててもいい人にはちょっとお勧めです。休職中とか。
 あ、ホントに、皮肉じゃないですから。
 僕もあのころ(休職中)にもしもこの薬があれば飲みたかったなあなんていう
 ちょっとした後悔?みたいなものもあったり・・・。
 私には明らかにある程度効きました。
 でも、飲み続けると体も慣れてきて、
 いずれ副作用が問題なくなる可能性もなきにしもあらずなのかな。)

それにしても、長文だなあ。自分で読んでもおかしいわ。なんじゃこりゃ。
薬のおかげで、あれもこれも書きたくなる細やかさが出たってこと?
いや、これでよい!、と思えない、優柔不断?
その辺は、時間が経ってみないとよく分かんないか。

ってことで、んじゃまた。

★夜に追記

朝、コーヒー飲み忘れた。
それも調子悪い理由の一つかな。
ま、1年に1日飲まない日があるかどうかのコーヒーを飲み忘れるわけなんで、
調子よい日とは言えないなあ。
起きた直後よりはだいぶ回復してきましたが。
↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2010/02/14 15:51 Trackback(0) Comment(0)
HOMENext ≫
ブログパーツ
プロフィール
HN:
磨展郎(旧「治るといいな」)
性別:
男性
職業:
塾講師

自己紹介:

20代だが、自律神経失調症を患って10余年。2005年には自律神経失調症のためと思われるうつ病を発症。ここ数年様々な治療を試みるが、目立った成果は見られない。現在も完治への希望を持ちつつ、情報収集に励む。

主治医は、アイデンティティの欠如によりうつが治りにくいのだという意見だ。しかし、目標ややりたいことがあるのに、うつ症状が出たからそれを断念せざるをえなくなったというのも事実。そのお医者さんは反論しても多分聴かないだろう。そういうお医者さんなのだ。でも、その先生が過去にこだわらないところは好きだし、薬の量の調整等よく相談にのってくれるので、いまだにそこへ通っている。

個人的には、現在病気以外に具体的な心配事や大きな精神的ストレスはないので、自分の自律神経失調症とうつ病が長引くのは主に、かみ合わせと姿勢の悪さから来る全身のゆがみ(構造的ストレス)によるのではないかと疑っている。(2009年12月13日現在)

似顔絵:Powerd by 似顔絵イラストメーカー



あの人はやってした?▼
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ
応援ありがと(っていうかバナーでかすぎ)




Since May. 30, 2009

ゲタ履かせちゃった。10万も…(^^;)
カテゴリー
ブログ内検索
ブログパーツいろいろ

↑つい設置してしまうのは、
人からの評価が気になるからか!?

blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング 自律神経失調症 ブログランキング ブログランキング

天気が悪くなるときは要注意!?

お天気ブログパーツ
IPアドレス※から都道府県を推定してまーす。
正確な住所等は分からないのでご安心を!
※パソコンのWeb上での住所みたいなもの。
最新CM
[10/16 yuu]
[02/01 うし]
[01/28 うし]
[11/09 うし]
[09/01 NONAME]
最新記事
リンク
バーコード
RSS
最新記事
私はうつ病を理解します!!同盟
私はうつ病を理解します!!同盟
うつ病についてもっと知って頂けると嬉しいです。
忍者ブログ de テンプレート
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 自律神経失調症+√うつ All Rights Reserved