忍者ブログ

【決まり文句】 内容には十分配慮していますが、管理人はこのサイトに関連した一切の問題の責任を負わないものとします。自己責任でご覧ください。m(_ _)m

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2024/03/19 15:58

2010年の体調を振り返って

2010年ももう数時間で終わりですね。
今、今年の自分の体調面のことを思い出しながらブログを見返しています。
今年の自分の体調面の主な変化です。



●1月~3月頃
リフレックス、ジェイゾロフト、ジプレキサと色々薬を試し、
結局どれも思うようには効かなかった。
その後は以前飲んでいたメデポリンを服用。

●4月~6月頃
姿勢や呼吸などに興味を持ち始める。

●9月末
お医者さんから「あなたは薬は飲んでも飲まなくてもいい」
的なことを言われたので、それを機にメデポリンをやめる。
(もちろんもうちょっと遠回しないい方してくれました。)

亜鉛・マグネシウム・カルシウム・ビタミンBのサプリを飲みはじめる。

●現在
薬は9月以来飲まず、今はビタミン・ミネラル・高麗人参を飲んでいる
同時に、体に負担のかからない、正しい姿勢を意識。

現在はメデポリンを飲んでいたときと比べても、自覚症状に変化なし。

ただ、音が大きく響いて大変ということがなくなったが、
ビタミン・ミネラルを取り始めてからだったと思う。

アレルギーの薬を飲んで鼻水症状がなくなった分、
体の負担が減っている気がする。



振り返ってみて、自分の変化に正直驚きました。
1年前は薬を色々試していたということを思い出したんです。
今は薬を全く飲まずに同じ生活を送れていると考えると、
結構よくなったのかなーと思っています。(気のせい?)

夏頃からは、もう一度就職してみようかなという気持ちになれました。
現在はバイトをしつつ資格試験に向けて勉強しています。

もちろん、こんなふうに「やってみよう」「できるかも」と思えたことが
もしかしたら自分にとっての薬の一つだったのかもしれません。
うつ病ではない人も、気持ちと体調は深く関係していると思いますから。

とは言ってもまだまだ不調なときもあるのは事実。
今日も、昨日大掃除を頑張ったからか
低気圧が来ているからか分かりませんが、
夕方まで結構調子が悪かったです。

一方、以前よりも好調なときもあるのも事実です。
もちろん、他人と同じようにやろうとすると、
がっかりすることも多いと思います。
でも、やれることはまだあると思うので、
うまく自分の体と付き合えたらいいなと思っています。
何だろ、もうちょっとしたたかになると言うか何というか、
気持ちの面でもっと自分を大切にする練習もしているところです。



ブログの読者の方々には今年も大変お世話になりました。
気休め程度にしかならない情報も多々載っていますが、
少しでもお役に立てたなら幸いです。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
PR
↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2010/12/31 19:16 Trackback() Comment(0)
HOME
ブログパーツ
プロフィール
HN:
磨展郎(旧「治るといいな」)
性別:
男性
職業:
塾講師

自己紹介:

20代だが、自律神経失調症を患って10余年。2005年には自律神経失調症のためと思われるうつ病を発症。ここ数年様々な治療を試みるが、目立った成果は見られない。現在も完治への希望を持ちつつ、情報収集に励む。

主治医は、アイデンティティの欠如によりうつが治りにくいのだという意見だ。しかし、目標ややりたいことがあるのに、うつ症状が出たからそれを断念せざるをえなくなったというのも事実。そのお医者さんは反論しても多分聴かないだろう。そういうお医者さんなのだ。でも、その先生が過去にこだわらないところは好きだし、薬の量の調整等よく相談にのってくれるので、いまだにそこへ通っている。

個人的には、現在病気以外に具体的な心配事や大きな精神的ストレスはないので、自分の自律神経失調症とうつ病が長引くのは主に、かみ合わせと姿勢の悪さから来る全身のゆがみ(構造的ストレス)によるのではないかと疑っている。(2009年12月13日現在)

似顔絵:Powerd by 似顔絵イラストメーカー



あの人はやってした?▼
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ
応援ありがと(っていうかバナーでかすぎ)




Since May. 30, 2009

ゲタ履かせちゃった。10万も…(^^;)
カテゴリー
ブログ内検索
ブログパーツいろいろ

↑つい設置してしまうのは、
人からの評価が気になるからか!?

blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング 自律神経失調症 ブログランキング ブログランキング

天気が悪くなるときは要注意!?

お天気ブログパーツ
IPアドレス※から都道府県を推定してまーす。
正確な住所等は分からないのでご安心を!
※パソコンのWeb上での住所みたいなもの。
最新CM
[10/16 yuu]
[02/01 うし]
[01/28 うし]
[11/09 うし]
[09/01 NONAME]
最新記事
リンク
バーコード
RSS
最新記事
私はうつ病を理解します!!同盟
私はうつ病を理解します!!同盟
うつ病についてもっと知って頂けると嬉しいです。
忍者ブログ de テンプレート
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 自律神経失調症+√うつ All Rights Reserved