忍者ブログ

【決まり文句】 内容には十分配慮していますが、管理人はこのサイトに関連した一切の問題の責任を負わないものとします。自己責任でご覧ください。m(_ _)m

自律神経失調症+√うつ > > 「何事もなかったかのように」

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2017/04/23 18:59

自律神経失調症+√うつ > 認知療法、バランスの取れた考え方 > 「何事もなかったかのように」

「何事もなかったかのように」






「何事もなかったかのように」






※お願い:くよくよしがちなタイプの人は読まないでください。
     ちょっと(って言うか結構)愚痴が入ってるので。



今日は昼~午後3時くらいが調子悪かった。

頭重たいし、何もしたくないし、横になってたいし、寝たいしで。

ちょうど雨が降る直前(=気圧が下がるとき)だったんだよね。

いつも、なんか調子悪いなあって思うと、気圧が下がってるときなんだ。



2時ごろ耐え切れずに昼寝を開始して、

4時くらいまで昼寝して起きたら、少し調子よくなってた。

5時半には仕事に行くのでその準備をしながら思った。



 「何事もなかったかのように」僕は仕事に行くんだ…。



職場の人には病気のことは言っていない。

だから、職場の人は僕が結構大変だということを知らない。

バイトだから仕事上はそれで何とかなってるし、

あんまりしゃべらない体の弱い人、ぐらいに見られてるのだろう。

それはそれでいい。

同情してもらいたいとも思わない。

ただ、なんだか孤独感を感じる一瞬でもあった。



一般に、相手に自分を知らせることで、相手も警戒心を解いてくれる。

普通、そうやって人と人が仲良くなれるわけだよね。

言い方は悪いけど、

僕の半分以上は自律神経失調症とうつ病でできているから、

このことについて話せないと「自分を知らせた」とは言えないと思うんだ。

自分の生活について話せば、必ず病気のことが出てくるわけだしね。

でも、一般に、自律神経失調症だとか鬱だとか言うと、

なかなか普通に扱ってもらえない気がする。

大げさに考えられそう。

今でも微妙に浮いてる感じだけど、さらに浮いちゃうかなみたいな。

気を遣われすぎそうな気がする。

気を遣われないように自分のことを話せればいいけど、

そこまでできる体調でもないし…。

元気な人にこそ、もっとうつ病とかメンタル系の病気について知ってほしいな。

そうすれば、相手に自分を知らせられる。

そうやって、相手ともっと仲良くなれる。




あ、長くなっちゃった。

でも、日頃思うね。元気な人の病気にたいする無知。

もちろん、ほんの一握りの理解ある元気な人には、

心を割って話せるんだけど…。



ところで、今日思った「何事もなかったかのように」って、

気持ちを切り替える上では結構大切なことかなって思ってる。

調子のいいときでも、調子が悪いときのことを思い出してたら、

がっかりしちゃうからね。



病気の自分の今の能力を最大限引き出せるように、

(もちろん無理するって意味じゃないですよ。)

調子がいいなら調子がいいで、

病気のことは忘れて前向きにすごすことにしよう。

「何事もなかったかのように」
PR
↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2009/06/23 02:08 Trackback(0) Comment(0)
≪ BeforeHOMENext ≫
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
ブログパーツ
プロフィール
HN:
磨展郎(旧「治るといいな」)
性別:
男性
職業:
塾講師

自己紹介:

20代だが、自律神経失調症を患って10余年。2005年には自律神経失調症のためと思われるうつ病を発症。ここ数年様々な治療を試みるが、目立った成果は見られない。現在も完治への希望を持ちつつ、情報収集に励む。

主治医は、アイデンティティの欠如によりうつが治りにくいのだという意見だ。しかし、目標ややりたいことがあるのに、うつ症状が出たからそれを断念せざるをえなくなったというのも事実。そのお医者さんは反論しても多分聴かないだろう。そういうお医者さんなのだ。でも、その先生が過去にこだわらないところは好きだし、薬の量の調整等よく相談にのってくれるので、いまだにそこへ通っている。

個人的には、現在病気以外に具体的な心配事や大きな精神的ストレスはないので、自分の自律神経失調症とうつ病が長引くのは主に、かみ合わせと姿勢の悪さから来る全身のゆがみ(構造的ストレス)によるのではないかと疑っている。(2009年12月13日現在)

似顔絵:Powerd by 似顔絵イラストメーカー



あの人はやってした?▼
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ
応援ありがと(っていうかバナーでかすぎ)




Since May. 30, 2009

ゲタ履かせちゃった。10万も…(^^;)
カテゴリー
ブログ内検索
ブログパーツいろいろ

↑つい設置してしまうのは、
人からの評価が気になるからか!?

blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング 自律神経失調症 ブログランキング ブログランキング

天気が悪くなるときは要注意!?

お天気ブログパーツ
IPアドレス※から都道府県を推定してまーす。
正確な住所等は分からないのでご安心を!
※パソコンのWeb上での住所みたいなもの。
最新CM
[10/16 yuu]
[02/01 うし]
[01/28 うし]
[11/09 うし]
[09/01 NONAME]
最新記事
リンク
バーコード
RSS
最新記事
私はうつ病を理解します!!同盟
私はうつ病を理解します!!同盟
うつ病についてもっと知って頂けると嬉しいです。
忍者ブログ de テンプレート
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 自律神経失調症+√うつ All Rights Reserved