忍者ブログ

【決まり文句】 内容には十分配慮していますが、管理人はこのサイトに関連した一切の問題の責任を負わないものとします。自己責任でご覧ください。m(_ _)m

自律神経失調症+√うつ > > 歌ってみた。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2017/04/23 19:02

自律神経失調症+√うつ > 未選択 > 歌ってみた。

歌ってみた。

突然ですが、オリジナル曲を公開します。
題名は、「いつか輝く明日」。

昨年の12月に作詞作曲しました。
当時はうつ病による自殺願望も多少あったため、
何とかして生きつづける方向に自分を持っていくのに必死でした。
比較的調子の良かったときに、調子が悪くなったときのための歌を
作ろうと思い立ち、作詞作曲しました。
調子が悪くて文章は読めなくても、音楽なら聴けるだろうと思ったからです。
そしてこの歌をくり返し聴いていることや、抗うつ薬などの効果もあり、
現在までの数ヶ月間、「死にたい」という思いとはお別れできています。

愛してくれる人がいる。
これまで耐えてきた努力も無にしてしまう。
だから、いつかきっと来る輝くような明日を待ちつづけよう


そんな思いで作った歌です。





「いつか輝く明日」 作詞・作曲・歌:治るといいな


今まで耐えてきたから
僕は歩きつづける


みんなと一緒に話せなくて
みんなと一緒に笑えなくて
自分のことは分かっていると
思ってはいたけど辛くなるよ

この先ずっと人としてやってゆけるのか
全部放り出したくなるね「もうダメだ」って

今まで耐えてきたから
いつか輝く明日がある
命の贈り物見つけるまで
僕は歩きつづける


みんなと一緒に話したくて
みんなと一緒に笑いたくて
目の前に広がる世界へと
飛び出してゆく僕を僕が押さえる

愛してくれる人がいる 愛せなくても
闘った十年の努力と約束もある

今まで耐えてきたから
いつか輝く明日がある
命の贈り物見つけるまで
僕は歩きつづける


愛してくれる人がいる 愛せなくても
闘った十年の努力と約束もある

今まで耐えてきたから
いつか輝く明日がある
命の贈り物見つけるまで
僕は探しつづける

命の贈り物見つけるまで
僕は歩きつづける




【一部解説】

「命の贈り物」

健康な人なら誰でもできるようなこと。
普通に働いたり、遊んだり、友達と楽しい時を過ごしたり…。
命があるからできること(つまり贈り物)はたくさんあります。
病気に邪魔されずそれを普通に楽しめる日が来ることを願っています。

「目の前に広がる世界へと飛び出してゆく僕を僕が押さえる」

生きていると、やりたいことは山ほどあります。
そういうやりたいことをするために動き出したくなることもあります。
でも、それを病気ゆえにあきらめなければならない、という意味です。

「愛せなくても」

「自分が他の人を愛せなくても」です。病気で感情が乏しくなりますし、
愛する人のために何かをしてあげる気力もなくなります。

「約束もある」

「生きつづける」という、家族と、そして自分との約束



どちらかと言えばプラス思考な詩と明るめの曲で作ったとはいえ
デリケートな問題に触れることにはなりますので、
賛否両論があるかもしれないと予想しています。
万一不愉快な思いをされた方には、お詫び致します。

感想などありましたら、遠慮なく書き込んで頂けると嬉しいです。
PR
↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2009/09/10 00:42 Trackback(0) Comment(1)
≪ BeforeHOMENext ≫
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
頑張られましたね。すごく良い歌だと思います

>>愛してくれる人がいる 愛せなくても
>>闘った十年の努力と約束もある

私はさびのこの部分が好きです。人には言えない長い病気との闘いに「負けるもんか」って立ち向かう治るといいなさんに勇気をもらえます。
うし URL 2009/09/11(Fri)17:27:04 編集
Re:無題
 うしさん、ブログ拝見していますと最近体調があまりよくないようですが、そんな中コメント頂きありがとうございます。
 久しぶりにこの曲を聴いたりすると、やはり曲のそのあたりで涙が出ることがあります。突き詰めて考えると今はそれが自分の生きる原動力なのかもしれません。お聴き頂いてありがとうございます(^^♪
2009/09/11 18:57
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
ブログパーツ
プロフィール
HN:
磨展郎(旧「治るといいな」)
性別:
男性
職業:
塾講師

自己紹介:

20代だが、自律神経失調症を患って10余年。2005年には自律神経失調症のためと思われるうつ病を発症。ここ数年様々な治療を試みるが、目立った成果は見られない。現在も完治への希望を持ちつつ、情報収集に励む。

主治医は、アイデンティティの欠如によりうつが治りにくいのだという意見だ。しかし、目標ややりたいことがあるのに、うつ症状が出たからそれを断念せざるをえなくなったというのも事実。そのお医者さんは反論しても多分聴かないだろう。そういうお医者さんなのだ。でも、その先生が過去にこだわらないところは好きだし、薬の量の調整等よく相談にのってくれるので、いまだにそこへ通っている。

個人的には、現在病気以外に具体的な心配事や大きな精神的ストレスはないので、自分の自律神経失調症とうつ病が長引くのは主に、かみ合わせと姿勢の悪さから来る全身のゆがみ(構造的ストレス)によるのではないかと疑っている。(2009年12月13日現在)

似顔絵:Powerd by 似顔絵イラストメーカー



あの人はやってした?▼
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ
応援ありがと(っていうかバナーでかすぎ)




Since May. 30, 2009

ゲタ履かせちゃった。10万も…(^^;)
カテゴリー
ブログ内検索
ブログパーツいろいろ

↑つい設置してしまうのは、
人からの評価が気になるからか!?

blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング 自律神経失調症 ブログランキング ブログランキング

天気が悪くなるときは要注意!?

お天気ブログパーツ
IPアドレス※から都道府県を推定してまーす。
正確な住所等は分からないのでご安心を!
※パソコンのWeb上での住所みたいなもの。
最新CM
[10/16 yuu]
[02/01 うし]
[01/28 うし]
[11/09 うし]
[09/01 NONAME]
最新記事
リンク
バーコード
RSS
最新記事
私はうつ病を理解します!!同盟
私はうつ病を理解します!!同盟
うつ病についてもっと知って頂けると嬉しいです。
忍者ブログ de テンプレート
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 自律神経失調症+√うつ All Rights Reserved