忍者ブログ

【決まり文句】 内容には十分配慮していますが、管理人はこのサイトに関連した一切の問題の責任を負わないものとします。自己責任でご覧ください。m(_ _)m

自律神経失調症+√うつ > > 続・脳脊髄液減少症

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2017/05/30 00:13

自律神経失調症+√うつ > 自律神経失調症日記 > 続・脳脊髄液減少症

続・脳脊髄液減少症

一昨日、日帰りの小旅行に行って遊びまくってきた。
昨日まで月末休みだったから、ゆっくりできた。

だけど、今日はなんだか不調な時間帯がある。

どう不調かというと、座っていられない。
頭痛(鈍痛)がしてきて、横になりたくなる。
横になって少しすると、また起き上がって何かをしようという気持ちになる。
この繰り返し。

ややネット依存気味の磨展郎、
Googleで「頭痛 横になりたい」を検索してみた。

やはり症状を見ると、自分の頭痛の種類は、
「緊張性頭痛」か、「低髄液性頭痛」らしい。
前から、肩こりなどもあるから「緊張性頭痛」だろうと思っていたけれど、
最近気になっているのが「低髄液性頭痛」。
起き上がってから5~30分で頭痛がしてきて、昼、夜にかけて軽くなるとか。
これ、自分に似てる。

【読んでみたサイト】
頭痛☆頭痛の種類と頭痛の対処法-癒しの時間
頭痛の話-戸塚鍼灸院

対処法としては血液中の水分量を上げて髄液を増やすことらしい。
これは、「脳脊髄液減少症」で最初に採られる対処法でもあるらしく、
水分を多めに摂取することが大切らしい。

実は現在さらなる社会進出をもくろむ磨展郎、この症状は何とか解消したい。

水分ならいつでも採れるから、今日からちょっと多めに水を飲んでみたい。


【追記:1か月経過して】
毎日平均11杯ぐらいはのみました。
うーん、どうなのかなあ。何とも言えないです。
調子の悪かった日は悪かったですしね。

でも、6月後半の大仕事を何とかのり切れたのも
これのおかげもあったのだろうか?

まあ、もともと血圧も低めなので、
水分を増やして血圧を上げる意味でもいいかもしれません。

これからは汗もかきますしね。

今後もこのペースで水分を補給しておこうと思います。
PR
↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2010/06/01 15:54 Trackback(0) Comment(1)
≪ BeforeHOMENext ≫
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
水分補給!ですか
こんにちは お久しぶりです。

「低髄液性頭痛」ですか。
初めて聞く言葉ですが、心当たりありありですよ。

毎朝頭痛と戦ってますが、不思議とお茶とか水とかがばがば飲んでいるうちにおさまります。
知らず知らずのうちに理にかなったことをやっていたわけですね。うんうん

これから暑くもなりますから、これまで以上の水分補給で頭痛予防。さようならロキソニン。めざせ社会復帰!
うし URL 2010/06/11(Fri)13:53:49 編集
Re:水分補給!ですか
うしさん、お久しぶりです!

うしさんは、水分補給で頭痛がおさまるんですね。

脳髄液減少症は、私も最近知ったんです。(脳髄液減少症

自律神経失調症はとにかく似ている症状の病気が多いので、
これじゃないか、あれじゃないか、ってなっちゃいますよね。
真実は、検査を受けてみないと分からないんですよね~。
(特に今回のは一般の医師には認知度の低い病気らしいです。
 かつ、医学的にもまだまだ研究中という…。)

ま、でも水は、うちみたいな田舎だとタダみたいなもんですしね、
一般に水分を取るのは健康にもいいってよく言われてますし、
私も1日10杯を目安に続けてます。
1ヶ月くらいしたら、効果があったか振り返ってみようと思います。
2010/06/11 23:10
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
ブログパーツ
プロフィール
HN:
磨展郎(旧「治るといいな」)
性別:
男性
職業:
塾講師

自己紹介:

20代だが、自律神経失調症を患って10余年。2005年には自律神経失調症のためと思われるうつ病を発症。ここ数年様々な治療を試みるが、目立った成果は見られない。現在も完治への希望を持ちつつ、情報収集に励む。

主治医は、アイデンティティの欠如によりうつが治りにくいのだという意見だ。しかし、目標ややりたいことがあるのに、うつ症状が出たからそれを断念せざるをえなくなったというのも事実。そのお医者さんは反論しても多分聴かないだろう。そういうお医者さんなのだ。でも、その先生が過去にこだわらないところは好きだし、薬の量の調整等よく相談にのってくれるので、いまだにそこへ通っている。

個人的には、現在病気以外に具体的な心配事や大きな精神的ストレスはないので、自分の自律神経失調症とうつ病が長引くのは主に、かみ合わせと姿勢の悪さから来る全身のゆがみ(構造的ストレス)によるのではないかと疑っている。(2009年12月13日現在)

似顔絵:Powerd by 似顔絵イラストメーカー



あの人はやってした?▼
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ
応援ありがと(っていうかバナーでかすぎ)




Since May. 30, 2009

ゲタ履かせちゃった。10万も…(^^;)
カテゴリー
ブログ内検索
ブログパーツいろいろ

↑つい設置してしまうのは、
人からの評価が気になるからか!?

blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング 自律神経失調症 ブログランキング ブログランキング

天気が悪くなるときは要注意!?

お天気ブログパーツ
IPアドレス※から都道府県を推定してまーす。
正確な住所等は分からないのでご安心を!
※パソコンのWeb上での住所みたいなもの。
最新CM
[10/16 yuu]
[02/01 うし]
[01/28 うし]
[11/09 うし]
[09/01 NONAME]
最新記事
リンク
バーコード
RSS
最新記事
私はうつ病を理解します!!同盟
私はうつ病を理解します!!同盟
うつ病についてもっと知って頂けると嬉しいです。
忍者ブログ de テンプレート
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 自律神経失調症+√うつ All Rights Reserved