忍者ブログ

【決まり文句】 内容には十分配慮していますが、管理人はこのサイトに関連した一切の問題の責任を負わないものとします。自己責任でご覧ください。m(_ _)m

自律神経失調症+√うつ > > かみ合わせと体調不良の関係

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2017/04/23 19:01

自律神経失調症+√うつ > かみ合わせ治療 > かみ合わせと体調不良の関係

かみ合わせと体調不良の関係

ついに書きます、かみ合わせと自律神経失調症の関係。

実は、かみ合わせについての記事を書くのは結構、躊躇してたんだ。
なぜかっていうと、治療に高額の費用がかかるから。

場合によっては顎関節症治療として保険が効くこともあるけど、
矯正までやるとなると保険が効かないので
人生の中で何度出費があるかないかくらいの
高額な治療費になってしまう。

歯科医院のサイトだと、かみ合わせを治せば体調不良が改善します、
と謳っているところが結構たくさんあるよね。
矯正治療をしたりするにはお金がかかるものなので、
客寄せのためなら誇大広告もやっているかもしれないなと思い、
かみ合わせと自律神経失調症の関係については最近まで半信半疑だった。

でも、ついに感想を書かざるをえない記事を見つけてしまった。

かみ合わせ治療で悪化 - 読売新聞

題を見ると一見、逆にかみ合わせ治療を否定しているようにも感じる。
ところが、この記事を読んで良く考えてみたら、
かみ合わせが健康と大きく関わっていると考えさせられた。
それと同時に、かみ合わせ治療については慎重にやらなきゃと感じた。

この記事では、かみ合わせ治療の失敗例が載せられている。
いろいろな歯科医院でかみ合わせの調整をしたけどかえって悪くなり、
結局は生活習慣指導と「筋膜」のマッサージに行き着いたという話。

この記事によれば、この方が歯の治療をしたときに、
以前にないあごの痛みも出始めた。…
激しい食いしばりや頭痛、耳鳴り、めまいなどが始まり、
仮歯を取って治療を中止した
ということだ。つまりは、治療によって逆にかみ合わせが悪くなり、
体調不良(自律神経失調症ともとれる)が生じたということ。

そこで、だ。
この例では、かみ合わせを変えたことによってかみ合わせが悪くなり
体調不良が生じたわけだけど、
逆にもともとかみ合わせが悪かったりすれば、
それが原因で体調不良になることもあるかもしれないってことだよね?

ということで、これまで僕が気になっていたこと、つまり

かみ合わせと体調不良は関係がある!

ということが、この記事によっても裏付けられてしまった。
やみくもにかみ合わせ治療をするのはやめよう、
という趣旨の記事だったのに。

この記事を読んで、金儲け目的かもしれない歯科医院以外のサイトからも、
かみ合わせが体調不良に関係しているという情報を得ることが出来たわけだ。

ちなみに、その記事に出てきた歯科医さんの言葉
「根拠があいまいなのに、後戻りできない治療は避けるべきだ」
という意見には僕も賛成。

じゃ、どうしたら絶対大丈夫なかみ合わせ治療が出来るのか。
色々調べてみたけど、今のところ、その情報は存在しないと思う。
治療をやってみてOKならラッキー、NGなら残念でした、ということになる。

それでも、かみ合わせと体調不良には関係がある。何とももどかしい。
PR
↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2009/08/28 15:26 Trackback(0) Comment(0)
≪ BeforeHOMENext ≫
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
ブログパーツ
プロフィール
HN:
磨展郎(旧「治るといいな」)
性別:
男性
職業:
塾講師

自己紹介:

20代だが、自律神経失調症を患って10余年。2005年には自律神経失調症のためと思われるうつ病を発症。ここ数年様々な治療を試みるが、目立った成果は見られない。現在も完治への希望を持ちつつ、情報収集に励む。

主治医は、アイデンティティの欠如によりうつが治りにくいのだという意見だ。しかし、目標ややりたいことがあるのに、うつ症状が出たからそれを断念せざるをえなくなったというのも事実。そのお医者さんは反論しても多分聴かないだろう。そういうお医者さんなのだ。でも、その先生が過去にこだわらないところは好きだし、薬の量の調整等よく相談にのってくれるので、いまだにそこへ通っている。

個人的には、現在病気以外に具体的な心配事や大きな精神的ストレスはないので、自分の自律神経失調症とうつ病が長引くのは主に、かみ合わせと姿勢の悪さから来る全身のゆがみ(構造的ストレス)によるのではないかと疑っている。(2009年12月13日現在)

似顔絵:Powerd by 似顔絵イラストメーカー



あの人はやってした?▼
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ
応援ありがと(っていうかバナーでかすぎ)




Since May. 30, 2009

ゲタ履かせちゃった。10万も…(^^;)
カテゴリー
ブログ内検索
ブログパーツいろいろ

↑つい設置してしまうのは、
人からの評価が気になるからか!?

blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング 自律神経失調症 ブログランキング ブログランキング

天気が悪くなるときは要注意!?

お天気ブログパーツ
IPアドレス※から都道府県を推定してまーす。
正確な住所等は分からないのでご安心を!
※パソコンのWeb上での住所みたいなもの。
最新CM
[10/16 yuu]
[02/01 うし]
[01/28 うし]
[11/09 うし]
[09/01 NONAME]
最新記事
リンク
バーコード
RSS
最新記事
私はうつ病を理解します!!同盟
私はうつ病を理解します!!同盟
うつ病についてもっと知って頂けると嬉しいです。
忍者ブログ de テンプレート
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 自律神経失調症+√うつ All Rights Reserved