忍者ブログ

【決まり文句】 内容には十分配慮していますが、管理人はこのサイトに関連した一切の問題の責任を負わないものとします。自己責任でご覧ください。m(_ _)m

自律神経失調症+√うつ > > 男性の体調の周期的な変化(「月経前症候群(PMS)」)まとめ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2017/07/26 15:35

自律神経失調症+√うつ > 男性の「月経前症候群(PMS)」 > 男性の体調の周期的な変化(「月経前症候群(PMS)」)まとめ

男性の体調の周期的な変化(「月経前症候群(PMS)」)まとめ

男性でも、「月経前症候群(PMS)」とも呼べるような
だいたい月周期の体調の変化があることを以前に触れたよね。
今日は、その2つの記事(下記参照)で調べたことをまとめて書いてみる。

 男性にも「月経前症候群」が?!
 男性の「月経前症候群(PMS)」―英文サイトからの情報


【「男性のPMS」についての各種サイトからの情報】


・男性でも体調に周期的な変化が
 見られることがある。周期:約4~6週間

・ストレスがきっかけとなって起こるらしい。

・不摂生により引き起こされるという説や、
 男性ホルモンであるテストステロンが
 関係しているかもしれないという説も。


※出典は上の2つの記事参照。


【自分の場合】


ここ2か月の自分の体調の変化を見ると、
特に調子の悪い時期がほぼ4週間毎に発生している。
ちょうどいいので月齢を使って表すと、
月齢5~11くらいが特に調子の悪い時期みたいだ。

もちろん、月の公転周期とぴったり合うことはないと思うので、
月齢での表し方はそのうち少しずつずれるだろう。

それと、こういう断定的な数値を出してみると、
「あれ、やっぱり違った」ということもよくある。
複雑にできている人間の体調のことだから、一筋縄にはいかないよね。

今月と来月の様子を見て、この記事に追記するよ。


【追記】2009年9月20日
自分の体調をまとめた結果を、別の記事に書いておく。
人体実験結果出ました、男性の「PMS」―僕の周期は約24日!
気圧による変化の分を差し引いてグラフにしてみたら、
僕の場合もやっぱり体調の周期があったよ。



【気圧の変化との関係】


自分の体調の変化は、「男性のPMS」の周期による体調変化と
気圧の変化による体調変化が合わさっているように思える。

気圧の変化がたいしたことないのにかなり調子の悪いときや、
逆に気圧の変化が大きいのに調子がそれほど悪くならないときは、
きっと「男性のPMS」が影響しているのかもしれない。

つまり、「男性のPMS」で調子の悪い時期には
気圧の変化にも敏感になりやすい、ということなんだろう。




という感じで、
自分の体調がどういう時に悪くなりやすいのかだいぶ分かってきた。
ただ、この体調不良の原因は結局「ストレス」で、
どのストレス(精神的・構造的・化学的・気候的ストレス)を
改善すればいいのかよくわからない。(「気候」は絶対無理だけど。)

ただ、いつ調子が悪くなるか分かっていれば、
「ああ、今は調子が悪くなる時期なんだから仕方ない」と
割り切ってしまえるから、今後役に立ちそうだ。
PR
↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2009/09/01 23:03 Trackback(0) Comment(0)
≪ BeforeHOMENext ≫
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
ブログパーツ
プロフィール
HN:
磨展郎(旧「治るといいな」)
性別:
男性
職業:
塾講師

自己紹介:

20代だが、自律神経失調症を患って10余年。2005年には自律神経失調症のためと思われるうつ病を発症。ここ数年様々な治療を試みるが、目立った成果は見られない。現在も完治への希望を持ちつつ、情報収集に励む。

主治医は、アイデンティティの欠如によりうつが治りにくいのだという意見だ。しかし、目標ややりたいことがあるのに、うつ症状が出たからそれを断念せざるをえなくなったというのも事実。そのお医者さんは反論しても多分聴かないだろう。そういうお医者さんなのだ。でも、その先生が過去にこだわらないところは好きだし、薬の量の調整等よく相談にのってくれるので、いまだにそこへ通っている。

個人的には、現在病気以外に具体的な心配事や大きな精神的ストレスはないので、自分の自律神経失調症とうつ病が長引くのは主に、かみ合わせと姿勢の悪さから来る全身のゆがみ(構造的ストレス)によるのではないかと疑っている。(2009年12月13日現在)

似顔絵:Powerd by 似顔絵イラストメーカー



あの人はやってした?▼
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ
応援ありがと(っていうかバナーでかすぎ)




Since May. 30, 2009

ゲタ履かせちゃった。10万も…(^^;)
カテゴリー
ブログ内検索
ブログパーツいろいろ

↑つい設置してしまうのは、
人からの評価が気になるからか!?

blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング 自律神経失調症 ブログランキング ブログランキング

天気が悪くなるときは要注意!?

お天気ブログパーツ
IPアドレス※から都道府県を推定してまーす。
正確な住所等は分からないのでご安心を!
※パソコンのWeb上での住所みたいなもの。
最新CM
[10/16 yuu]
[02/01 うし]
[01/28 うし]
[11/09 うし]
[09/01 NONAME]
最新記事
リンク
バーコード
RSS
最新記事
私はうつ病を理解します!!同盟
私はうつ病を理解します!!同盟
うつ病についてもっと知って頂けると嬉しいです。
忍者ブログ de テンプレート
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 自律神経失調症+√うつ All Rights Reserved