忍者ブログ

【決まり文句】 内容には十分配慮していますが、管理人はこのサイトに関連した一切の問題の責任を負わないものとします。自己責任でご覧ください。m(_ _)m

自律神経失調症+√うつ > > セロトニン(とノルアドレナリン)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2017/05/30 00:03

自律神経失調症+√うつ > 脳内物質をコントロール > セロトニン(とノルアドレナリン)

セロトニン(とノルアドレナリン)

運動するとセロトニンとドーパミンが出ることは前に取り上げたけど、
運動しないと気分が優れないんじゃなかなかツラいものがある。

そこで、セロトニンとドーパミンが出る方法を調べていたら、
こんなことが書いてあるのを見つけたよ。

セロトニンの分泌を活発にするには、
セロトニン神経を鍛えることが重要ということが最近よく言われていますが、
セロトニン神経はリズム運動で鍛えられるということが分かっているようです。
セロトニン、ドーパミンを自力で出すには


そうそう、そうなんだよね。リズムが大切なんだったよなあ。
じゃ、実際何したらいいかというと、それもその記事に書いてあった。

なるほど、
だから呼吸法、運動、規則正しい生活、バランスの取れた食事が大事なのですね。
以前、心理療法の先生から習ったことばかりでしたが改めて最近実感いたしました。。。
(同)

同感です。

はい、じゃあ、この記事のポイントは呼吸法ってことにしましょう!
(あ、微妙に仕事のノリになってきた…)

え、呼吸法を知らないって? 僕が聞いたやり方はね、

4秒吸って4秒吐いてを腹式呼吸で4分間

覚えやすいね、4ばっかり!
え、イヤですか? 外国だったら不吉なのは別の数字じゃん(笑)

4分で体内の酸素が入れ替わるとかって聞いたんだけど(デマだったらごめん)。




ところで、ノルアドレナリンがいまいち分からん。僕の場合、
ノルアドレナリンも関係してるみたいだね。

SSRI(セロトニンを増やす)のデプロメールは
ちょっと効いたかな、っていう感じだったけど、
SNRI(セロトニンとノルアドレナリンの両方増やす)のトレドミンは
結構やる気が出るときも増えたりした。
気が向いたら調べようかな。




抗うつ薬といえば、この前、人を待っている時間に図書館でひまつぶしてた時、
「発明発見大辞典」みたいなのを読んだ。
そしたら、抗うつ薬は1950年代になってから発売されたと書いてあった(はず)。
そんなに昔からあった訳じゃないって知っていてはいたけど、
改めてはっきりとした年代を見ると、結構最近なんだなあ、って実感。

60年前に生まれてたら抗うつ薬はなかったんだなあ、
なんて、感慨深げに読んだよ(笑)。
いや、ホント、抗うつ薬があることには感謝しなきゃ。
それで少しは楽になってるわけだから。

え、そもそも60年前に生まれてたらうつ病にならなかったかも、って?
それを言っちゃあ、おしまいですよ(笑)
PR
↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2009/08/07 23:08 Trackback(0) Comment(0)
≪ BeforeHOMENext ≫
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
ブログパーツ
プロフィール
HN:
磨展郎(旧「治るといいな」)
性別:
男性
職業:
塾講師

自己紹介:

20代だが、自律神経失調症を患って10余年。2005年には自律神経失調症のためと思われるうつ病を発症。ここ数年様々な治療を試みるが、目立った成果は見られない。現在も完治への希望を持ちつつ、情報収集に励む。

主治医は、アイデンティティの欠如によりうつが治りにくいのだという意見だ。しかし、目標ややりたいことがあるのに、うつ症状が出たからそれを断念せざるをえなくなったというのも事実。そのお医者さんは反論しても多分聴かないだろう。そういうお医者さんなのだ。でも、その先生が過去にこだわらないところは好きだし、薬の量の調整等よく相談にのってくれるので、いまだにそこへ通っている。

個人的には、現在病気以外に具体的な心配事や大きな精神的ストレスはないので、自分の自律神経失調症とうつ病が長引くのは主に、かみ合わせと姿勢の悪さから来る全身のゆがみ(構造的ストレス)によるのではないかと疑っている。(2009年12月13日現在)

似顔絵:Powerd by 似顔絵イラストメーカー



あの人はやってした?▼
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ
応援ありがと(っていうかバナーでかすぎ)




Since May. 30, 2009

ゲタ履かせちゃった。10万も…(^^;)
カテゴリー
ブログ内検索
ブログパーツいろいろ

↑つい設置してしまうのは、
人からの評価が気になるからか!?

blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング 自律神経失調症 ブログランキング ブログランキング

天気が悪くなるときは要注意!?

お天気ブログパーツ
IPアドレス※から都道府県を推定してまーす。
正確な住所等は分からないのでご安心を!
※パソコンのWeb上での住所みたいなもの。
最新CM
[10/16 yuu]
[02/01 うし]
[01/28 うし]
[11/09 うし]
[09/01 NONAME]
最新記事
リンク
バーコード
RSS
最新記事
私はうつ病を理解します!!同盟
私はうつ病を理解します!!同盟
うつ病についてもっと知って頂けると嬉しいです。
忍者ブログ de テンプレート
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 自律神経失調症+√うつ All Rights Reserved