忍者ブログ

【決まり文句】 内容には十分配慮していますが、管理人はこのサイトに関連した一切の問題の責任を負わないものとします。自己責任でご覧ください。m(_ _)m

自律神経失調症+√うつ > > やっぱり自律神経失調症はメンタル系の病気?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2017/10/22 19:19

自律神経失調症+√うつ > 自律神経失調症日記 > やっぱり自律神経失調症はメンタル系の病気?

やっぱり自律神経失調症はメンタル系の病気?

ブログ開設後、早速ブログ村に登録しに行ってきた。

カテゴリを探すと、
自律神経失調症はメンタルヘルスに入ってた。

確かに、ストレスから
自律神経失調症になる人も多いみたいだ。

でも、からだの問題や病気が原因で
なることもあると言われている。

カテゴリー分けは難しい。
でも、気にしないことにする。
PR
↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2009/05/30 15:35 Trackback(0) Comment(2)
≪ BeforeHOME
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自律神経失調症について
こんにちは。私も自律神経失調症のブログやっています。
というか正確には完治してしまったのでやっていました。
私の場合は100%身体症状のみで、明らかに精神病とは異なっていると思ったので、そのことを強くブログで訴えています。
良かったら読んでくださいね。
bauxite URL 2009/06/03(Wed)23:58:59 編集
Re:自律神経失調症について
コメントありがとうございます。

>私の場合は100%身体症状のみで、
>明らかに精神病とは異なっていると思ったので、
>そのことを強くブログで訴えています。

そうですね、僕も同感です。

僕の場合は、
身体的な問題が原因の自律神経失調症がストレスとなり、
うつを発症しているものと考えています。

他の恒常的なストレス要因が見つからないからです。

自律神経失調症の症状が不快なため、
性格が変化した向きはあります。たとえば、
頭痛とかしてくる前にやんなきゃなんないことやっちゃおう。
みたいな感じで、だんだんまじめになってきた感じはします。

要するに、精神的な問題よりも先に、
自律神経失調症があったと思います。

bauxiteさんのブログには非常に興味があります。
時々拝見させていただきます。
(勝手ながらリンク貼らせていただきました。)
2009/06/04 15:11
またまた勉強させていただきました
こちらのページからbauxiteさんのページへ飛んでいきました。うつ状態を発症する前の私の状態そのものですね。またまた勉強させていただきました。

どんなに胃が痛くても、傷ひとつ胃にはなかったり。めまいで3日動けなくても原因が分からなかったり。あるあるという感じ。
呼吸が止まるかと思うような息苦しさに襲われて、でも肺にも心電図にも異常がなくて、今回は精神安定剤のお世話になりましたが・・発作ってあんまり精神状態関係ないんだよね。

私も、精神科専門病院でなく、内科併設の心療内科のほうが何かと安心して治療が受けられそうです。退院したら元の病院に戻りたいなあって密かに思っています。
うし URL 2009/06/07(Sun)22:24:01 編集
Re:またまた勉強させていただきました
>発作ってあんまり精神状態関係ないんだよね。

そうなんですよね。

「精神的ストレスが原因で起こる」なんてよく言われるので
自律神経失調症とかうつ病とかいうと
ちょっと人の目が気になるのは僕だけではないかも。

>精神状態関係ない
といえば、僕の体調は気圧と関係があります。
なぜそうなるのか原因ははっきりと分かりませんが、
毎週気圧から体調の予想を立ててます。

今週は前半がいまいちで、後半はまあまあの予想となってます。

僕の住んでいる東北の予想ですが、
関東・中部くらいまでならだいたい気圧配置が似てますので、
似た結果になる人もいるのではと思います。
他地域も試しに予想することはできると思いますので、
要望あればコメントください。

来週の体調予想

ただし、僕とは違うタイミングで体調悪くなる人もいます。
また、あくまでも、なんで気圧に左右されるのかは分かりません。

(「頚性神経筋症候群」のせいだといってるお医者さんも。
 この先生についてはネット上には諸説が飛び交っています。
 頚性神経筋症候群…自律神経失調症に関係?
 個人的には、うつ病とか自律神経失調症とかが
 結局東洋医学で治る可能性があるってことだと思ってます。)

いつか病院にすら行かなくてもよくなる日が来てほしいですね。
まあ、「焦らず」ですけど。(^_^)
2009/06/08 01:22
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
ブログパーツ
プロフィール
HN:
磨展郎(旧「治るといいな」)
性別:
男性
職業:
塾講師

自己紹介:

20代だが、自律神経失調症を患って10余年。2005年には自律神経失調症のためと思われるうつ病を発症。ここ数年様々な治療を試みるが、目立った成果は見られない。現在も完治への希望を持ちつつ、情報収集に励む。

主治医は、アイデンティティの欠如によりうつが治りにくいのだという意見だ。しかし、目標ややりたいことがあるのに、うつ症状が出たからそれを断念せざるをえなくなったというのも事実。そのお医者さんは反論しても多分聴かないだろう。そういうお医者さんなのだ。でも、その先生が過去にこだわらないところは好きだし、薬の量の調整等よく相談にのってくれるので、いまだにそこへ通っている。

個人的には、現在病気以外に具体的な心配事や大きな精神的ストレスはないので、自分の自律神経失調症とうつ病が長引くのは主に、かみ合わせと姿勢の悪さから来る全身のゆがみ(構造的ストレス)によるのではないかと疑っている。(2009年12月13日現在)

似顔絵:Powerd by 似顔絵イラストメーカー



あの人はやってした?▼
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ
応援ありがと(っていうかバナーでかすぎ)




Since May. 30, 2009

ゲタ履かせちゃった。10万も…(^^;)
カテゴリー
ブログ内検索
ブログパーツいろいろ

↑つい設置してしまうのは、
人からの評価が気になるからか!?

blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング 自律神経失調症 ブログランキング ブログランキング

天気が悪くなるときは要注意!?

お天気ブログパーツ
IPアドレス※から都道府県を推定してまーす。
正確な住所等は分からないのでご安心を!
※パソコンのWeb上での住所みたいなもの。
最新CM
[10/16 yuu]
[02/01 うし]
[01/28 うし]
[11/09 うし]
[09/01 NONAME]
最新記事
リンク
バーコード
RSS
最新記事
私はうつ病を理解します!!同盟
私はうつ病を理解します!!同盟
うつ病についてもっと知って頂けると嬉しいです。
忍者ブログ de テンプレート
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 自律神経失調症+√うつ All Rights Reserved