忍者ブログ

【決まり文句】 内容には十分配慮していますが、管理人はこのサイトに関連した一切の問題の責任を負わないものとします。自己責任でご覧ください。m(_ _)m

自律神経失調症+√うつ > > リフレックス4週間、副作用の眠気のため中止、ジェイゾロフトへ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2024/04/19 03:55

自律神経失調症+√うつ > 薬 > リフレックス4週間、副作用の眠気のため中止、ジェイゾロフトへ。

リフレックス4週間、副作用の眠気のため中止、ジェイゾロフトへ。

お久しぶりでございます。

リフレックスは僕には効かなかったよん。

いや、正確に言うと、効いていたんだろうけど、
副作用のほうがでかかったということかな。




今日お医者様にですね、診察を受けに行ってまいりましてですね、
効いてはいる感じなんだけど、なかなか起きれないと話しまして。

で、お医者様、「それじゃーだめじゃん、元気に動くために薬飲んでんだし~」
とのたまふた。僕も同感。

次の日の朝起きれないもんで、最近寝るのが怖くなってしまってまして、
生活リズムがもろに崩れまくってました。
僕にとっては意外に副作用がありますね。この薬は。

あとですね、家族によると、いらいらしやすくなったそうです。
温厚な性格がちょっときつくなったとか。
まあ、言われてみれば前よりも言いたいことを言っている気がする。
薬の効果ととるべきか、副作用ととるべきか。
はたまたそれは薬の量が足りないということなのか。
そこはまあ、悩みどころですが、眠気の副作用もすでに結構出てるので、
薬を増やす気にもならないわけでした。

そんなこんなで、リフレックスは中止と相成りました。

そういえば、僕は、三環系とかでももろに副作用が出るタイプなんです。
飲み始め眠くてどうしようもなくて、
それを乗り越えても便秘がね、また大変なんですよ。
SNRIを飲んでいたときが、いかに幸せだったかがわかりました。

さすがリフレックス。NaSSA、名前を変えた四環系。
まあ、でも、効く方も多いようですので、
飲む前からダメって決めつけないほうがいいですね。
それに、欧米ではこの薬が結構人気あるらしいですしね。




そこでですね、まだ別の薬を試したくてですね。
ジェイゾロフト(俗に言うゾロフト)をお願いしてもうたわけでござります。
ま、先々週書きましたが。

これが、有効性と受容率(忍容性)のランキングで、
トレドミンよりも高いとされているお薬なのです。
(またkyupin氏のブログの話ですが。)

トレドミンよりも有効性が高くて、
日本で認可されているのは、リフレックスとこのゾロフトだけ。

でさらにゾロフトはトレドミンよりも忍容性が高いときた。

こりゃ試さにゃあかんということで、とりあえず試してみることに。

お医者様もすんなり受け入れてくださいました。

ゾロフトもまあまあ新薬なんですが、超新薬のリフレックスよりは、
ちと安かったです。(2週間分で¥300安いくらいかな。)




明日でリフレックスがなくなるので、ゾロフトは明日の晩から飲み始めます。
使い残しのリフレックス、明日も飲めっては言われてないけど、
捨てるのもったいないし、最後の一錠まで律義に飲む摩天楼でした(笑

(だってさ、高いんだよ、リフレックス~。
 2週に1回の通院で最低用量飲んでも、
 月¥6000医療費かかったんだから。
 授業何コマ分の給料だと思ってんの!!
 って愚痴いっても仕方ない。^^;)

ま、でもね、また結局もとのミルナシプラン塩酸塩錠(トレドミンのゾロ薬)に
お世話になることになるかもしれませんけど。
(そうなったら今度は、25mg×4 を 50mg×2 に変えてもらって、
 月¥180節約してやるぞー。笑)

ゾロフト服用の経過は、また報告する気になったら報告しま~す。
PR
↓よろしければ応援クリックお願いしま~す! m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ -->
2010/02/09 02:27 Trackback() Comment(2)
≪ BeforeHOMENext ≫
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
リフレックス
はじめまして。
病歴4年目に入ったものです。
リフレックス、毎晩寝る前に2錠服用していますが、1錠から2錠にしてから、症状のひとつである頭痛と睡眠不調から回復しつつあります。
自立支援受けていますが、この薬は高いですよね。ゾロフト、初めて聞くお薬ですが、うまく作用するといいですね。
yusuneko 2010/02/09(Tue)08:32:07 編集
Re:リフレックス
yusunekoさん、はじめまして。
私もうつ病歴は同じくらいです。

リフレックス、効きましたか! 良かったですね~。

私も時々頭痛もするんですけど、頭痛は結構大変ですからね。
トレドミンを飲むまでは、私もいつも頭痛していたんですが、
飲んでからは頻度が多少下がりました。

この薬高いですよねやっぱり。新薬は高いですね。
でも、効き目があったようで、よかったですね。

私も、とりあえず自分には合わない薬だと言うことがはっきりして、
よかったと思っています。いや、そう思うことにしています。(^^

ちょうどさっきゾロフト1錠目を飲んできました。
さて、効くでしょうか・・・? 楽しみです。
2010/02/10 03:27
ゾロフト
ゾロフトは、とても満足しています。
もう、ゾロフトのない人生なんて
考えられない。
ゾロフト URL 2010/08/13(Fri)23:18:21 編集
Re:ゾロフト
合う薬が見つかったようで何よりです。
副作用も少ないようで、よい薬みたいですね。
私の場合は結局安定剤オンリーに戻りました。
半年近くたちますが、比較的安定しています。
2010/08/14 11:21
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
ブログパーツ
プロフィール
HN:
磨展郎(旧「治るといいな」)
性別:
男性
職業:
塾講師

自己紹介:

20代だが、自律神経失調症を患って10余年。2005年には自律神経失調症のためと思われるうつ病を発症。ここ数年様々な治療を試みるが、目立った成果は見られない。現在も完治への希望を持ちつつ、情報収集に励む。

主治医は、アイデンティティの欠如によりうつが治りにくいのだという意見だ。しかし、目標ややりたいことがあるのに、うつ症状が出たからそれを断念せざるをえなくなったというのも事実。そのお医者さんは反論しても多分聴かないだろう。そういうお医者さんなのだ。でも、その先生が過去にこだわらないところは好きだし、薬の量の調整等よく相談にのってくれるので、いまだにそこへ通っている。

個人的には、現在病気以外に具体的な心配事や大きな精神的ストレスはないので、自分の自律神経失調症とうつ病が長引くのは主に、かみ合わせと姿勢の悪さから来る全身のゆがみ(構造的ストレス)によるのではないかと疑っている。(2009年12月13日現在)

似顔絵:Powerd by 似顔絵イラストメーカー



あの人はやってした?▼
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ
応援ありがと(っていうかバナーでかすぎ)




Since May. 30, 2009

ゲタ履かせちゃった。10万も…(^^;)
カテゴリー
ブログ内検索
ブログパーツいろいろ

↑つい設置してしまうのは、
人からの評価が気になるからか!?

blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング 自律神経失調症 ブログランキング ブログランキング

天気が悪くなるときは要注意!?

お天気ブログパーツ
IPアドレス※から都道府県を推定してまーす。
正確な住所等は分からないのでご安心を!
※パソコンのWeb上での住所みたいなもの。
最新CM
[10/16 yuu]
[02/01 うし]
[01/28 うし]
[11/09 うし]
[09/01 NONAME]
最新記事
リンク
バーコード
RSS
最新記事
私はうつ病を理解します!!同盟
私はうつ病を理解します!!同盟
うつ病についてもっと知って頂けると嬉しいです。
忍者ブログ de テンプレート
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 自律神経失調症+√うつ All Rights Reserved